2007/07/28

環境と景観

日本の道路を車で走るたびに思う事がある。それは「景観の悪さ」で都心はともかく郊外の国道や県道は世界でも類を見ないほどひどい。

10年以上前になるが弟子の英国人拳士と車で旅をした。関西の国道を走っていた時に、弟子の拳士が『この辺りの道路は随分ひどい景観ですね』と言った。それまで日本の事を批判した事の無い拳士の言葉に小生が『何が?』と聞くと、国道沿いの立て看板や車のディーラー前に何本も立てられている原色のノボリ(宣伝の旗)、そしてあらゆる色のビルや統一性の全く無い建物や看板等の事だという。小生にもそれまで気にも留めなかった景観が突然異様な景色として目に入ってきた。

確かにどこの国でも看板や広告を見ることはある。しかしこの時拳士から指摘されて初めてその異様さに気がついた。日本の街の特徴は統一性の無さである。ネオン等はどこでも見られるし道路脇には電柱が有り、そこにも所狭しと広告や立て看板がある。総じてヨーロッパの国はネオン等も規制があり町の一部でしか許可されていない。電柱も街中ではほとんど見掛けない。

日本の国道を走っていると田んぼの中にも大きな広告を見かけることがある。電車や汽車に乗っている時でもこの様な光景は一般的でそれ程不思議に感じたことも無かったのだが、弟子の指摘がきっかけで街の環境(景観が特に)気になるようになった。注意して見ると確かにヨーロッパでは見かけない風景である。

ふと随分前に旅行したアメリカを思い出して、その時見かけた街や道路からの景観が日本と良く似ている事に気が付いた。現在のアメリカはどうか分からないが当時80年代前半のアメリカではこの様な光景はどこの町でも見ることが出来た。つまり日本の街や道路で見かける広告やネオンサインの不統一な光景の原型はアメリカから輸入されたのではないかと推測する。

ただ彼の国と日本ではスケールが全く異なる。アメリカで異様に感じなかった理由はおそらく非常に大きな空間(スペース)に広告を出しても周りの景色と一体となり余り目立たないと言う事ではなかろうか。しかしながら同じサイズの広告を日本の道路やビルの屋上、道路脇の田畑の中に所狭しと据えれば否応も無く目立つ事になってしまう。同じ様に不統一なビルや広告でもスペースが異なると印象は一変する。広告は人目について初めて価値があるものだが、その様な目的で立てられた看板やネオンサインが、他の広告やネオンよりもより目立つようにデザインされる事は当たり前であろう。

その事事態に文句を言うつもりは全く無い。問題は規制やルールが無いことではないか。ルールが確立されていればほとんどの日本人は決められた事を守る人達ではないだろうか。そしておそらく自分がそうであった様にほとんどの日本人はこの問題(道路環境、景観)に気が付いていないと想像される。

もしヨーロッパの町を旅行する機会が有ったらその事を自分の目やカメラに焼き付けて記憶して、帰国した後に日本の街を見て欲しいと思う。街で見かけるゴミなどはヨーロッパの方が多い事もあるかもしれない。この様な事は大なり小なりどこの国にもあることでそれ程問題ではない。小生が気になる事は景観である。電信柱は日本の街中でいまだ多く見られる。こららを地中に埋めるには大きなコストが掛かる事も承知しているが、街や村、道路の景観は国や地方自治体にとっても大切な資源である。その大切な資源価値が多くの人が気が付かぬ内にどんどん下がって行くとすれば、そこに住む人達はどう思うであろう。

『そんなもんどうでもいいじゃないか』と言う人が居るかもしれない。もしその様な人が居るとしたら是非一度自分の目で一度確かめて欲しいと思う。確かに経済的に貧しい途上国では日本よりはるかに酷い環境も見ている。しかし日本はそれらの国と同等の途上国ではない。世界の中では経済大国と呼ばれるG7のメンバー国の一つである。その様な経済大国を自任する日本であればこそ自国のインフラを含めた街の景観にもそろそろ気を配る余裕が欲しいと思うがいかがであろう。

毎年何百万人もの日本人がヨーロッパにやって来る。観光やビジネス等どの様な機会でも参考になる事があると思う。こればかりは一人や二人の力ではどうにもならない事は確かである。であるからよけいその様な機会を利用して街や村の景観デザインを見て欲しいと思うのだ。

何もヨーロッパのデザインをコピーしろと言っているのでは無い。日本には日本の家屋や山野の風景があり非常に素晴らしい財産がある。それにも関わらず現存する無計画なデザインのビルや目立つだけの広告塔を何とか工夫できないものかと言う事である。せっかく日本を訪れた外国人の旅行者が美しい日本の伝統的な風景に気が付く前に、ドギツイ原色のビルや道路脇でひらめく旗や立て看板に失望して帰るとしたら残念に思うのは小生だけではないと思う。

新幹線の窓から眺める富士山、天気の良い日には感動を味わうのは日本人ばかりではないと思う。その富士山の前に現れる立て看板何とかなりませんかネー?これなどは広告主が期待する宣伝効果よりも余程マイナス効果の方が大きいと自分は思ってしまうが、一般的な日本人にはそうは思わないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿