2008/01/31

これまでに会ったグレイト ミュージシャン(その2)

本当に数多くのミュージシャンのautographを貰ったが印象に一番強く残っているのがアート ペッパーとビル エヴァンスの二人である。ビルは長年の自分にとってはアイドルだったが、日本で73年に始めて名古屋のコンサートホールで聞いて以来何度もチャンスはあったがほんの少しの事で聞き逃していた。

1980年8月にロンドンのロニースコット クラブにおいてビル エヴァンス トリオのギグがあった。満員のクラブにこれまでのLPを持って出かけた自分は初めのステージが終わり、控えのミュージシャン(なんとイギリス クラッシック ギター界の第一人者ジョン ウイリアムス!!くどいけど控えの奏者が)が弾き始めた時に楽屋を訪ねた。例によりクラブの席係りが声を掛けてくれたが中々顔を出さない。

しばらく楽屋裏からジョン ウイリアムスの演奏を聞いていたがそれでも何の変化も無かったので、ベースのマーク ジョンソンと話をしていた。『いつからビルとやってるの?』などと聞いていたが、そのうちにマークが楽屋の中に向って何か言っていると中からビル エヴァンスが顔を見せた。楽屋内に招かれたので持参した10枚以上もある重たいLPレコードを見せ、そしてポップスターに群がる少女ではないが(まあ同じようなものであろうけど)『あなたのautographが欲しい』と言うとOKと答え一枚一枚のレコードに(録音したとき)の思い出を語りながらサインしてくれた。

お礼を言って握手をすると『来月日本のコンサートで会いましょう』と言うので、必ず行くと約束して楽屋を後にした。その後の顛末は以前にも書いたとおりである。ニューヨークへ戻ったビルはファット チュズデーで演奏中に倒れ帰らぬ人となった。

これ以外にもロニースコット クラブの会員だった事もあり70年代80年代当時は頻繁に出かけた。そんな中にはオスカー ピーターソンのようにビルとは異なったピアノの巨匠もいる。そしてハービー ハンコックやキース ジャレットの様にマイルス スクールのピアニストやローランド ハナ、マッコイ タイナーと言ったピアニストも良かった。 タイナーはその後もジャズカフェ等でも3度程聞いた事がある。

他にも自分が好きなミュージシャンを中心にフレディ ハバード、同じくトランペット奏者のウィントン マルサーリス、アート ファーマー、毛色が異なったアルトロ サンドヴォールとロンドンに来る名だたるトランペット奏者は他にも色々聞きまくった。残念ながら長年最も好きだったマイルス デイヴィスはロニースコット クラブでのギグの期間中連日超満員で聞く事も無かった、1970年代に入ってからどんどん変ってしまったマイルスというミュージシャンに自分の中でそれ程強烈な聞きたいと言う願望が薄れた事も原因かもしれない。

ドラマーもジョン コルトレーン時代から好きなエルビン ジョーンズ、マイルス門下のトニー ウイリアムス、バディ リッチのビッグバンド、ジャック デジョネットなどなど。テナー サックスではデックスター ゴードン、バド シャンク、ソニー ロリンズは日本で1度とロンドンで2度聞いた。スタン ゲッツは良い時とそうでない時の両方、その差が大きかった事もゲッツと言うミュージシャンの繊細さが現れた事が要因なのかもしれない。

その他にも数えきれないくらいの数のミュージシャンに会った。彼らもまた人間である、調子の良いときや悪いときもある。そんな悪い時にたまたま当ってしまうとがっかりするが、それでも生のミュージシャンが発する魂のこもった音は時としてハッとするほど新鮮な驚きがある。こんな音が自分のスピーカーから出せないものかとケーブルを変えたりスピーカーの位置を動かしたりとまたまた悩みは尽きない。

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