2008/01/03

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

このブログを昨年2月に書き始め早くも1年近くが過ぎた事になります。月により掲載にかなりばらつきがありますが、今年も宜しくお付き合いの程お願い申し上げます。

今年一年も感じた事を率直に書いていきたいと思っておりますが、ブログ立ち上げの折にも書きましたように、これはあくまでも自分の感じた事を独断と偏見も交えて書いておりますので、個々の件に付きましては読まれます方との見解の相違が生じることも充分に承知しております。その様な折にはどうか忌憚のないご意見やご批判もお書き下さい。

まずは年初めのご挨拶まで

結手

4 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    コメントはなかなか書けないのですが、社会の事、又身近での出来事、心境ete・・・多方面に亘って、このグロブ毎回、楽しみに読ませて頂いています。
    異文化の事も本で読むのと又違い身近にも感じ、面白いな,と思っています。
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. Yamamoto さん
    いつも見ていただき有り難う御座います。 Yamamotoさんが『自分は一般的な日本人の常識とずれているところがある』、勿論謙虚さから出ている言葉だという事は良くわかりますが、自分の場合は人生経験の環境が英国でのほうが長いものですからそう言う意味では自分の常識は日本人ではないかもしれません。日本人で在りたいと思いますが、同時に目にする日本社会の違和感はこれからも率直に書いてみようと思います。ある意味外国人から見た視点かもしれませんが。一般的な日本人の視線や不適切な指摘にはどうか遠慮なくご批判下さい。 今年も宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 寒中お見舞い申しあげます。本年も水野さんに良か年を迎えてください。世界中、日本中も良い年がほしいです。今年も体に気をつけて動いてください。名古屋の高木君はどうしてますか、あれから、何十年なりますか、フェアレデー240で小生の社宅に何度か来られ遅くまで音楽を聴いたこと、水野さんと3人で九州へ旅行したのを思い出します。今からは、元気が一番で過ごしたいですね!

    返信削除
  4. Anonymousさん書き込み有り難う御座いました。
    本当に今年こそ毎年この時期に思いますが、良い年になって欲しいものです。
    日本で生活していると色々な事件や問題を目にする事になり、ある意味で過去を振り返り『あの頃は良かった!』となるのかも知れませんが、時代はどんどん前に進みます。
    過去に思いを馳せるのは人間の持つノスタルジー(ロマン)がそうさせるのかもしれませんが、誰もその時代に戻ることなど出来ないのであれば今年も一期一会(真剣勝負)で最善を尽くすより他なさそうです。自分の感想として日本はまだまだ世界の平均から比べれば色々な分野において相当平均値の高い国だと思います。本年も宜しくお願い申し上げます。

    返信削除