2008/09/07

エコブーム

時代は世を挙げてのエコブームである。
何でもCO2が地球温暖化の原因であるからそれを少しでも減らそうと言う事で、風力発電や太陽光発電(ソーラパネル)等の自然エネルギーはどこの国でも引っ張りダコだ。

地球温暖化と言われてもねェ。
『世の偉いサイエンティストの先生が言うのだから間違いない』と言う訳でそれが、真実か(本当の原因)どうかは別にして、世の中エコ商法真っ盛りではある。

しかしその一方で皮肉れ者の小生が思うのは少し前に『オゾンホールが大きくなっている原因はフロンが原因である』等とずいぶん騒がれ、冷蔵庫の回収やら車のエアコンのフロンガスの代替品まで、随分と世の人々を血迷わせてくれたのが、このところ風向きが変わってきたではないか。南氷洋のオゾンホールはなんと『拡大していない!春先に起きる現象でありその年により大きくなる事も小さくなる事もある。フロンが原因ではない!』と言う偉い先生も居るではないか。

もしかして『フロンやハロンが原因だ』と騒いだ奴がお金儲けの目的で、あまり訳の分からない一般人を妄想に引き込み、その恐怖心を上手く利用して冷蔵庫やエアコンのフロン代替品を買わせて居たとも思えてくるが、邪推が過ぎるかな?

そんな皮肉れ者の小生は、又地球温暖化でCO2を減らせ、環境にやさしいを合言葉に電化製品やら車の買い替えなど上手に利用したいのではありませんよね?などと不届きな事を想像したりする。ロンドンでも家電の量販店に並ぶ冷蔵庫や洗濯機にまでエコマークが貼られ商品金額とエコレートは上手くリンクしているようにも見える。

地球温暖化と言うおまじないの前には『ノー』と言えない圧力を感じてしまう。
CO2削減を理由にこれまで反対していた原子力発電を再開する国が出たり、自然エネルギー関連商品は目下百花繚乱の勢いではないか。

何年か経ったら『地球温暖化はCO2が原因では無かった』とは言わないでほしい。うがった見方と言われようがオゾンホールから始まって地球規模のビジネスで儲けてやろうと言う連中は何でも理由を付けてしまうだろう。

テレビショッピングは売り込みの上手さでいつも感心させられるが、実際に使ってみて期待を裏切られることは多い。地球温暖化=CO2原因説が地球規模のテレビショッピングにならない事を祈るばかりだ。

2 件のコメント:

  1. 合掌、家電商品を取り扱っているのでエコのことはよく耳にし、見て、感じています。先生の言われるように私たちは先進国から言われて日本の国が踊らされ居るのではないでしょうか?ブログを呼んでいるとその様に感じてきました。(少し考えすぎでしょうか)フロンガスがオゾンホールを破壊するそんな風に聞いていますが、びっくりしました。
    そう思うと最近あまりその様なことを聞きません。

    話は変わりますが、日本の国はどうなるんでしょうね?総理は勝手に辞めてしまうし、食品の偽装問題ばっかりで何が安全なんでしょうね!その自民党総裁選で候補者の言葉を耳にしますが全員が(国家、国民のため)と言っていますが自分(国家)たちが先で国民は後なんですね、無所属議員(田中真紀子)さんが久しぶりにテレビに登場して(主権在民)と言う言葉を久しぶりに耳にしました。
    主権は在民なんです(響きのいい言葉でした。)どうなるでしょうね。総選挙がありましたら(清き一票)ではなく責任のある一票を投じたいと思っています。

    何時も書き終わってから思うのですが、まとまり無くてすみません

    返信削除
  2. いつもお読み頂き感謝しています。 私自身もオゾンホールの原因はフロンが原因と言う説には疑いを持ちませんでしたので、最近の逆説(日本の学者、槌田敦氏)の物理学会での発表は驚きでした。 氏の説によれば二酸化炭素地球温暖化説も?との事でした。
    本当に何が正しく、何が間違っているのか、一人ひとりが賢くなって判断しないと思わぬ落とし穴にはまってしまいそうです。
    衝撃と言えば日本の総理大臣の辞任(投げ出し)にも全くあきれてしまいました。あのような辞め方を多くの国民が支持するとでも考えたのでしょうか? もしそれで新しい総裁が選ばれる事により、自民党が総選挙で勝てると考えての行動だとしたら、日本国民も随分安く見積もられたものです。
    中国や北朝鮮は一党独裁の国家であり、真の民主主義国家ではない!と多くの日本国民が考えているとしたら、日本も似たような国家体制だと言えるかもしれません、戦後の99%近くを自民党が支配してきたわけですから。
    政権交代が起きない国家はG7の中では日本だけではありませんか。

    返信削除